100円前後の安売り食材、冷蔵庫の買い置き食材をフルに利用して作る、美味しい食事のレシピ


by fuji375

【これから一層美味しい】 コクのある寒ブリの照焼き

b0088339_352246.jpg


【材料】 3人前
寒ブリの切り身  3切れ
醤油  適量
酒   適量
味噌(隠し味)  少量
バター  少量
生姜   適量

【作り方】
1. ブリを、適量の酒と醤油(全体が浸るくらいの量)に漬け込んでおく。
2.冷蔵庫に保存した場合は、少なくとも、焼く20分には出し、常温に戻しておく。なお、その際、隠し味の味噌も漬け汁に溶かしこんでおく。
3.熱したフライパンに少量のバターを溶かし、ブリを焼く、
4.生姜は針ショウガにし、焼けたブリの上に盛る。

味噌やバターは、コクをだすための隠し味ですので、生クリーム等で代用してもいいと思います。こってり味がお好きな方はバター多めで。
また、油ののり具合によっては、フライパンで焼くとクドくなりすぎてしまうことがあるため、様子をみて、従来どおりグリルで焼いてください。テフロン加工のフライパンなら、魚自体の脂身で充分なので、油をひく必要はありません。

これからどんどん美味しさをます季節の寒ブリ。普通に照焼きにしても美味しいですが、隠し味でコクをだすようにすると、フレンチなテイストになり、また雰囲気が変わります。
[PR]
by fuji375 | 2007-10-14 04:08 | 料理