人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100円前後の安売り食材、冷蔵庫の買い置き食材をフルに利用して作る、美味しい食事のレシピ


by fuji375

【シンプル・貧乏】 プレーンドリア

【シンプル・貧乏】 プレーンドリア_b0088339_0571246.jpg


【材料】 1人前
ご飯  茶碗一杯分くらい
タマネギ  少量(中くらいのものなに6分の一くらい)
バター 少量(小さじ1 くらい)
とけるチーズ スライス状のものなら2〜3枚。細かく切ってあるものならひと掴みくらい。
牛乳 200cc(1カップ)
小麦粉 大さじ1 くらい
生クリーム (あれば)
コンソメ(顆粒) 少々
塩・コショウ 少々
白ワイン 少々
顆粒状のチーズ 少量(パルメザンでもバルミジャーノレジャーのでも)
パン粉 少々
パセリ 少々

【作り方】
1.牛乳に小麦粉を溶かし(泡立て器を使って、ダマにならないようきれいに溶かす)、温めながら、コンソメ、塩コショウ、白ワインで味付けし、クリーム状になるまで熱する。(お好みで生クリームも入れる)
2.みじん切りにしたタマネギをバターで炒め、ご飯に混ぜる。
3. ドリア皿にご飯を平らにしき、1のホワイトソースをかけ、チーズをのせ、顆粒タイプのチーズをふりかけ、パン粉、パセリを散らしたものを、250℃に熱したオーブンで14〜15分(チーズが溶け、キツネ色に焼き目がつくまで) 焼く。

エビ、カニ、マッシュルーム等、定番の具を入れれば、勿論もっと美味しくなりますが、これだけでも結構美味しいです。面倒臭ければ、タマネギを入れず、ただの白いご飯でもOK。

ホワイトソースの作り方は、小麦粉をバターで炒めて香ばしさをだしたほうが美味しいのですが、このやり方だとダマにならず、確実にきれいなソースが作れます。生クリームを多めに入れるとコクがでますので、それで誤摩化せるかと。

※ご飯の代わりに茹でマカロニを使えば、当然マカロニグラタンになります。
by fuji375 | 2007-03-29 01:19 | 料理