100円前後の安売り食材、冷蔵庫の買い置き食材をフルに利用して作る、美味しい食事のレシピ


by fuji375

中華風・ケランチム

b0088339_036753.jpg

【材料】 2~3人前
卵 2~3個
ネギ 少量
ニンジン 少量
白ごま 少々
だし汁 200~300cc(干しエビ戻し汁と中華鶏スープ半々)
塩 少々(味を整えるため)
【作り方】
1.ニンジン、ネギは細かく刻み、卵をボールに溶く。
2.よく冷ましただし汁と溶き卵をよく混ぜ、ニンジン、ネギを入れる。
3.土鍋に移し、強火で温める。卵が固まるまではスプーンで混ぜ続ける。
4.半分くらい固まってきたら蓋をし、弱火で1分くらい煮て仕上げる。(ふわっと膨らんできたあたりが食べごろなので、はじめて作る場合は蓋をせずにずっと見張っているとよいでしょう)
5.食べる直前、白ごまをふる。

卵が余ってきたとき、効率よく、手軽に消費できる一品。
だし汁は、たまたま家にあった中華食材から、干しエビと鶏スープを利用しましたが、昆布や鰹ダシを使えば和風になるし、シンプルに塩だけでもいけると思います。その場合は、ジャコとかシラスとか、味のでる素材を使うとよいでしょう。

元は韓国家庭料理ですから、ニンニクのみじん切りを隠し味に使うレシピもあるようです。いろいろ試してみた結果、醤油や砂糖のように焦げやすい調味料を使うと、卵が固まる前に焦げついてしまうので、味付けは、なるべくだし汁だけにしたほうが無難です。
[PR]
by fuji375 | 2007-02-24 01:15 | 料理