100円前後の安売り食材、冷蔵庫の買い置き食材をフルに利用して作る、美味しい食事のレシピ


by fuji375

<   2007年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0088339_1291996.jpg

【材料】 2~3人前
玉子    3個
ホタテ貝柱の缶詰   1個
木耳(きくらげ) 適量(10gくらい?)
中華味 (なんでも。我が家では味覇を使用) 小さじ1
マヨネーズ(隠し味)  小さじ1くらい
酒  少量
塩・コショウ   少量
オリーブオイル 少量
ごま油(あれば。香りづけにほんの少量)

【作り方】
1. 木耳を水で戻し、細かく刻む。
2.ホタテの貝柱をよくほぐしたところに玉子を割り入れ、木耳、調味料(缶詰の汁も)を入れてよく混ぜる。
3.フライパンに油を熱し、2の具を焼く。オムレツを作るときの要領で、フライパンに玉子を流したら、菜箸で軽く混ぜるようにするのが、フワリと仕上げるコツ。
4.フライパンに蓋をして玉子が固まるまで焼き、ひっくり返さずに皿に盛る。青ネギなど、お好みの薬味をふって出来上がり。

かに玉の要領であんかけにしてもOK。
子供が歓ぶご飯のおかずです。
某中華料理店(高級店ではなく、まちの食堂という感じのお店)で食べた際、これなら家でも作れると思い、試行錯誤を重ねてこの形に。オリジナルは、もっとトロトロ半熟スタイルでオムレツに近いのですが、見た目のよさを重視したとき、よく焼いたほうが失敗が少ないので。もちろん、トロトロ半熟のほうが断然口あたりはよいです。お好みで。
[PR]
by fuji375 | 2007-07-16 01:31 | 料理