100円前後の安売り食材、冷蔵庫の買い置き食材をフルに利用して作る、美味しい食事のレシピ


by fuji375

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0088339_0571246.jpg


【材料】 1人前
ご飯  茶碗一杯分くらい
タマネギ  少量(中くらいのものなに6分の一くらい)
バター 少量(小さじ1 くらい)
とけるチーズ スライス状のものなら2〜3枚。細かく切ってあるものならひと掴みくらい。
牛乳 200cc(1カップ)
小麦粉 大さじ1 くらい
生クリーム (あれば)
コンソメ(顆粒) 少々
塩・コショウ 少々
白ワイン 少々
顆粒状のチーズ 少量(パルメザンでもバルミジャーノレジャーのでも)
パン粉 少々
パセリ 少々

【作り方】
1.牛乳に小麦粉を溶かし(泡立て器を使って、ダマにならないようきれいに溶かす)、温めながら、コンソメ、塩コショウ、白ワインで味付けし、クリーム状になるまで熱する。(お好みで生クリームも入れる)
2.みじん切りにしたタマネギをバターで炒め、ご飯に混ぜる。
3. ドリア皿にご飯を平らにしき、1のホワイトソースをかけ、チーズをのせ、顆粒タイプのチーズをふりかけ、パン粉、パセリを散らしたものを、250℃に熱したオーブンで14〜15分(チーズが溶け、キツネ色に焼き目がつくまで) 焼く。

エビ、カニ、マッシュルーム等、定番の具を入れれば、勿論もっと美味しくなりますが、これだけでも結構美味しいです。面倒臭ければ、タマネギを入れず、ただの白いご飯でもOK。

ホワイトソースの作り方は、小麦粉をバターで炒めて香ばしさをだしたほうが美味しいのですが、このやり方だとダマにならず、確実にきれいなソースが作れます。生クリームを多めに入れるとコクがでますので、それで誤摩化せるかと。

※ご飯の代わりに茹でマカロニを使えば、当然マカロニグラタンになります。
[PR]
by fuji375 | 2007-03-29 01:19 | 料理
b0088339_1403058.jpg

【材料】
ちくわ 2~3本
小麦粉(日清製粉の「コツのいらない天ぷら粉」が最適) 50~60g
冷水 50~60cc(普通の小麦粉を使う場合には卵を入れるのでその分少なめに)
卵 1個(普通の小麦粉を使う場合)
青のり 適量
塩 少々
油 適量
【作り方】
1.一本のちくわを3分割から4分割し、更にそれを、斜に二等分する。(ひと口大ということです)
2.小麦粉を水でとき(冷水がまにあわない場合は氷をひとかけら入れる。普通の小麦粉の場合は卵も)、コロモを作る。コロモに青のり、塩を混ぜる。
3.ひと口大に切ったちくわにコロモをまぶす。
4.熱したフライパンに多めの油をしき、ちくわを揚げる。(揚げるというより、多めの油で炒める感覚なので、ちょくちょく箸で転がしてください)
5.コロモが薄いキツネ色になるくらいまで火を通したら出来上がり。

熱いうちに食べてもよし、コツのいならい天ぷら粉を使うと冷めてもまだカリッとしているので、スナック感覚で食べられます。お弁当のおかずにも最適。ちくわを、なるべく小ぶりに切るのがコツといえばコツです。

元々安食材のちくわ(平均価格、5本入りで158円)。この日は賞味期限の近い、やや高級な本格焼きちくわ(日頃200円以上の価格で売られているもの)が、なんと98円で売られていたので。なるべく少量の油で、表面だけ炒めるように仕上げましょう。ヘルシーです。
[PR]
by fuji375 | 2007-03-21 02:18 | 料理
b0088339_131211.jpg

【材料】2~3人前
鶏肉(ムネorモモ) 200g〜300g前後(食べたいだけの分量、好きなだけ)
ニンニク2片~3片 (お好みで。においが残るのがいやな方は少なめで)
醤油 適量(肉全体にかかるくらい)
酒 適量(肉全体にかかるくらい)
油 少々

【作り方】
1.鶏肉を一口大に切り(皮を残すか捨てるかはお好みで)、すりおろしたニンニク、適量の醤油、酒に漬け込む。
2.半日~1日漬け込んだ鶏肉を、フライパンで焼く。
3.醤油の照りが出るくらいまでソテーしたら、できあがり。お好みの野菜、付け合わせを添えて。

学生時代、学校近くの食堂(所謂洋食屋さんで、他にもポークソテーやハンバーグなどのメニューもあったはずだが、オーダーすると、決まって、「今日はできません」という答えが。結局、チキンソテーしかできないのだと、三回目くらいで知ることになる)で、ライスおかわり自由で、500~600円で提供していた人気メニュー。案外簡単に再現できることがわかり、早速下宿のアパートで試してみる。大成功!!
長く漬け込めば漬け込むほど味が染みて美味しくなるが、限界を超えすぎると味が濃すぎて肉の風味を完全に殺してしまうので要注意。試行錯誤の結果、丸一日がデッドラインかと。

別になんてことのない料理ですが、少しのおかずでご飯がたくさん食べられ、しかも鶏肉なので、割とヘルシーです。大人向けには、少量の豆板醤を入れたり、食べる前に七味をふりかけてピリ辛風味にするのもよいです。ビールにも合いますよ!!
[PR]
by fuji375 | 2007-03-10 01:51 | 料理