100円前後の安売り食材、冷蔵庫の買い置き食材をフルに利用して作る、美味しい食事のレシピ


by fuji375

【引き続き残り物料理】 もちピザ

b0088339_13454100.jpg

【材料】
白餅     3〜4個
とけるチーズ   適量
ピザソース(なければケチャップでOK) 適量
玉ねぎ     適量
ピーマン(あれば) 適量
ベーコン(あれば) 適量
油  少量
塩・コショウ
【作り方】
1. 熱したフライパンに油をしき、餅の両面を焼く(はじめからグリルやオーブントースターに入れてしまうと、チーズがとける前に餅が焦げてしまったりするので)。また、このときもちの両面に軽く塩コショウしておくと、味が薄くなり過ぎない。
2.フライパンで柔らかくまるまで焼いた餅に、ピザソースをぬり、チーズをのせ、玉ねぎ、ベーコン等小さく切った具をトッピングする。
3.チーズがとけるまで、グリルかオーブントースターで焼く。

磯辺巻きにもあべかわにも飽きたら、お試しあれ。
娘のリクエストで試験的にやってみたら、大正解でした。具材がなにもなければ、ケチャップにチーズだけでも充分です。餅の表面をフライパンでおかき状に香ばしく焼いておくのがコツ。でも、その食感と油っこいのが苦手な方は、普通にグリルで焼くだけでもよいと思います。アルミホイルに包んで焼けば焦げずにふっくら仕上がります。
[PR]
by fuji375 | 2008-01-19 01:49 | 料理