100円前後の安売り食材、冷蔵庫の買い置き食材をフルに利用して作る、美味しい食事のレシピ


by fuji375

【冷蔵庫の残り野菜利用】 上海風・塩焼き蕎麦

b0088339_240828.jpg


【材料】 2~3人前
焼きそば 3玉
豆もやし 1袋
筍水煮 100g
青菜(ほうれん草若しくは青梗菜等) 半束
むきエビ  適量
ニンジン 適量
タマネギ 適量
木耳  適量
小ネギ(薬味として)
干しエビ戻し汁  50cc(干しエビ大さじ1に対して酒50cc)
酒(or 紹興酒) 50cc
オイスターソース (隠し味程度)
塩コショウ 少量
オリーブオイル(油ならなんでも) 少量
ごま油(香り付け程度)

【作り方】
1. もやしは、余裕があれば根を切っておく。筍、ニンジンは細切り、タマネギは薄切り、他の野菜も、そばと混ざりやすい大きさに切る。木耳は水かぬるま湯で戻してみじん切り、冷凍むきエビももどしておく。
2. 干しエビは、酒(or紹興酒)で、20分以上戻す。
3.中華鍋(若しくはフライパン)に油を熱し、ニンジン、タマネギ、エビ、青菜、もやし・・・火のとおりにくい順に炒め、塩コショウをふる。
4. 野菜に火がとおったらそばを入れて具と馴染ませ、干しエビ戻し汁、オイスターソース等の調味料を入れ、味を馴染ませて出来上がり。(味にアクセントがほしい場合はラー油を数滴)

我が家では、エビも木耳も常備されているため、購入したのは、豆もやし1袋 60円と、 筍水煮240円(くらいかな?)のみ。冷蔵庫には、いつでも使える残り野菜がいっぱいです。青菜は、安売りの日だと、大概一束98円~100円で買えます。

残り野菜は、クセの強くないものなら大概使えるので、この際きれいに消費してしまいましょう。そのため、大抵の冷蔵庫にありそうな余り野菜については、すべて適量と表示しました。なので、素材そのものの持ち味(タマネギをたくさん入れると甘みがでるとか) を活かすように配分してください。

主食にも副食にもなるこういう料理は、手抜きしたいとき、ホントに便利。
でも、手間はけっこうかかってるよ〜♪
[PR]
by fuji375 | 2007-08-10 03:53 | 料理