人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100円前後の安売り食材、冷蔵庫の買い置き食材をフルに利用して作る、美味しい食事のレシピ


by fuji375

【おやつ or サラダ感覚の】 マカロニ・ナポリタン

【おやつ or サラダ感覚の】 マカロニ・ナポリタン_b0088339_064623.jpg

【材料】2~3人前
マカロニ 100g前後(余ってるものを、テキトーに。ちょっとずつ余ってる場合は種類の違うのを混ぜて使うのも可)
ピーマン 1個
タマネギ 4分の1くらい
ハム(かベーコン) 2~3枚
ケチャップ 大さじ2(くらい)
塩・コショウ 少々
コンソメ(顆粒) 少々
油 少々

【作り方】
1.みじん切りよりやや大きめに切ったタマネギ、ピーマン、ハムを、フライパンで炒め、塩・コショウをふる。
2. マカロニを、ややかために茹でる。
3.茹であがったマカロニを具と混ぜあわせ、コンソメとケチャップを入れ、さっと炒めて出来上がり。

もしあれば、グリンピースやニンジン(癖のない野菜ならなんでも)、マッシュルームなどを入れたり、パセリをかけたり、味つけにトマトジュースを使ったりしても美味しくできます。野菜を多めにするとサラダっぽく食べられます。

一袋100円の安売りの際に買われ、何故かちょこっとずつ残っている各種マカロニの賞味期限が近いため、試しにやってみたら娘に大好評でした。スパゲティで作るナポリタンよりもずっと美味しいそうです。マカロニをかために茹でることで、冷めても美味しさが変わらないためかと思われます。薄めの味付けにしておくのは、冷めたとき塩っぱくなるのを避けるためです。

余ってるマカロニと、野菜は冷蔵庫の常備菜を使っているので、光熱費以外は0円。
by fuji375 | 2007-02-28 00:34 | 料理