100円前後の安売り食材、冷蔵庫の買い置き食材をフルに利用して作る、美味しい食事のレシピ


by fuji375

子供向けナシゴレン

b0088339_1194258.jpg

【材料】2~3人前
ご飯 茶碗 2~3杯
タマネギ 半分
ピーマン 1個(なければなにか他の青物でも。今日は青梗菜があったので軽くソテーして添えてみました)
鶏挽肉 カップ半分
ニンニク 一片
むきエビ 100グラム(くらい)
塩・コショウ
油 少々
ケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ2(お好みで、半分をナンプラーにしてもOK)
かんずり(唐辛子ペースト)少量
辣椒醤 少量
チリパウダー 少量
玉子(人数分)

【作り方】
1.みじん切りにしたニンニクを油で炒め、火がとおったら、同じくみじん切りのタマネギ、ピーマン、鶏挽肉、むきエビも炒め、塩コショウで軽く味をつける。(むきエビにはあらかじめ白ワインをふっておくと、仕上がりがまろやかに)
2.材料に火がとおったところでご飯を入れて炒め、お好みでチリパウダーをふる。
3. ケチャップ、醤油、かんずり、辣椒醤などで味付けをする。(我が家では、子供向けに辛み調味料は控えめに。そのかわり、チリパウダーを多めに入れて香りをつけてます)
4.半熟の目玉焼きを作り、ご飯の上にのせて、出来上がり。お好みで、キュウリやプチトマトを添えて。

簡単ご飯の定番、焼き飯・混ぜご飯(主食副食一体型ご飯とも言う)。
この日は、殆どの材料が冷蔵庫に揃っていたため、新たな素材はなにも購入せず。よって、水道光熱費以外は全くお金をかけませんでした。100円クッキングを心がけるには、日頃から、買い置きのできる食材、あらゆる調味料を取り揃えておくことが必要です。
[PR]
by fuji375 | 2007-02-12 01:21 | 料理